教え教わるは信頼関係が最重要!礼節マナーも指導する

教え教わるは信頼関係が最重要!礼節マナーも指導する

相手が子どもでもおとなでも、年上でも年下でも、教える側と教わる側の信頼関係は最重要!

学習効果に一番大きく影響する部分です。

指導者としては、教える相手に敬意を払い、信頼してもらえるよう最善を尽くしたいところです。

この度、子どもの指導について本にまとめてみました!

英語指導を通して、自分で人生を設計して豊かな人生を送る力を身に付ける指導とは!

Sponsored Link

信頼関係は双方向で構築される

私の生徒は1歳から87歳!まで幅広くいらっしゃいます。

最近は中学生から87歳まで、と年齢層上がってきましたが。

今中学生の子は、1歳の時から教えていますね^ – ^

学ぼうとする一生懸命な生徒の姿にはいつも励まされ、元気をいただいてる。

本当に幸せな仕事だなあと心から思えます。

今では!ね^_^;

初めから全部いいこと尽くしではありませんでしたよ(^.^)

同業者の皆さまには共感してもらえるのではないでしょうか。

生徒や保護者の言動に傷つくこともあるし、寂しく思ったり、悔しいと感じたり、歯がゆい、もどかしい、腹が立つこと、そんな苦しい感情に押しつぶされそうな時もありました。

どんなに心をつくして一生懸命教えても、どんなに心を込めて接しても報われず心折れる日も多々ありましたよ。

信頼関係って片方だけが頑張って出来上がるものではないんですね。

先生はなんでも完璧じゃなくていい

一時期私は、先生としていつでも笑顔を絶やさず元気いっぱいでいなければならないと思っていたのです。

どんなに失礼な言葉をいただいても、態度を取られても、笑顔で対応、どこまでも低姿勢で、要望にはすべてお答えしなければと間違った完璧主義を貫いていました。

この時は信頼関係が築けた人もいれば、どうも対応が難しいなと思う相手もいましたね。

どんなに頑張っても信頼関係が築けない相手もいるものです。

年齢と経験を重ねて、今はすっかり楽になりました。

失礼な相手にいい顔をするのはやめました^^

やる気があって頑張る人だけ教えたいし、快く一生懸命教えたい。

会社勤めのおかげで教えられる人数が制限されたことがよかったと思います。

たくさん生徒を集めたいという欲があると難しいんですよね^^;

Sponsored Link

自分が目指す指導を明確にする

私が実践したい指導についてじっくり掘り下げることもできました。

目指すところは生徒も教える私も達成感と満足感で喜びでいっぱいになること!!

今はそれが叶って本当に日々幸せです。

英語を教えること、パソコンを教えること、信頼関係を築くこと。

信頼関係が安定した中での指導は本当に心地よく気持ちがいい!

そんな指導を実践するコツは一つ!

最初の確認!

教わる人の求めるゴールに共感できて一生懸命教えたい!と思えるかどうか!徹底的に確認します!

確認しながら約束事も決めていきます。

具体例は中学生の指導や、高校生の指導で書きましたが時間管理の指導を素直に受け入れるかというところも見極めます。

確認、つまり面談でちゃんと対話ができるかどうか、相性を見極めます。

パソコンのレッスンは大人の生徒がほとんどですが、ルールを明確に提示して納得いただいた方にお申し込みいただければいいなというところですね。

過去にとんでもなく失礼な人と関わった経験から、ちょっと?細かすぎるかなというぐらいのルールにしてしまいました。

時間は守ってくださいね、ってことなんですけどね^^

教える仕事というのは時間を売る仕事

10分にどれだけの価値があるのか、自分が提供する時間の価値を世間の相場と比較して、適正価格を設定しました。

まあ私が思うところの適正価格ですが、それを適正と認めてくださる方がお申し込みいただければ良いのです。

決して安くはない設定ですが、事前に習得したい事をメールやLINEで確認して、下調べして準備してレッスンしますから無駄がありません。

必要なことだけを最短時間で学んでもらいたいというのが、20数年前にパソコン教室をスタートした時からのポリシーですからね。

今の形のプライベートレッスンとグループレッスンは、始めてから3年ほど経ちます。

これからも期待を裏切らないレッスンをお届けできるよう頑張りたいですね^^

さて、先月急遽開催した公開講座。

こんなに急いで開催する予定ではなかったのですが、そのおかげでたくさんの人と出会うことができました。

その中からのご縁がまた少しずつ広がっているのも嬉しいですね。

連絡手段もメールからLINEへと移り変わり、使う道具は変化しても、そこで交わされるのは「人と人との対話」です。

LINEという道具をどう捉えているかは人それぞれだと思いますが、最初に述べました通り、信頼関係を築けそうな方とだけおつきあいさせていただくと決めております。

挨拶もなく、名乗りもせず、質問だけ送りつけられるというのは気分のいいものではありません( ̄▽ ̄)残念ながら。

公開講座は多くの方に、より便利に学んでいただけるように提供していこうと考えています。

レッスンでは厳禁!とさせていただいている、遅刻も早退もオッケー👌後日動画でゆっくり復習してくださいね♪というわけで動画付!(視聴期限あり)

でもね、ちゃんと名乗っていただいた方のみの参加とさせていただいていますので、よろしくお願いしますね^^

申し込みの時に氏名書かせるくせに、って思われるかもしれませんが、キラキラLINEネームとアバターじゃどこのどなたかわからないので困るのです( ̄∀ ̄)

質問にお答えしても、なんの返事もなしというのもかなり失礼ですよ(*⁰▿⁰*)

てな不満も沸きましたが(笑)、集まってくれたほとんどの方から感謝していただいて、本当に嬉しかった!やった甲斐ありました^^ありがとうございました!

やっぱり教える仕事は楽しくてやりがいありますね❤️

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください